お中元デビュー☆

2013年07月17日 15:38 チェリー

こんにちは、チェリーです。


東京は、梅雨が明けたと思ったら猛暑日が続いており
一気に夏へ突入したって感じですね(´・ω・`;)アツイアツイ..
みなさま、熱中症にならないよう、水分補給などをこまめに行い
気を付けてお過ごしくださいね。



さて、夏といえば「お中元」の時期でもありますね。


当社にも、お取引先様からぞくぞくとお中元の品が届いており、
ありがたく社員でいただいております♪


みなさまは、お中元をどなたかに贈ったりしますか?
贈る方は、毎年どのようなものをお選びになるのでしょうか?


私は、これまで独身時代には、お中元を誰かに贈ったことなどなかったのですが、
去年結婚したことをきっかけに、親戚付き合いも増えたり、主人側の仕事関係や知人の方などへ
今年は何名かに贈ろうと思ってます。ハイ、今年いよいよお中元デビューです!w



ということで「お中元」について色々調べておりました。


まず、贈る時期ですが、実は、東日本と西日本では時期が違うそうです。


★時期
【東日本】7月初旬~7月15日ころまで
【西日本】8月初旬~8月15日ころまで
└ や、やばい・・私すでに出遅れている・・まだ買ってすらない(o;TωT)o"



値段の相場も、決まっているようで、無難なラインを選んだ方が良さそうですね。


★相場
一般的な相場は、3,000円~5,000円程度。
└ なるほどなるほど。相手に負担にならないくらいの金額で、っと..φ(・ω・ )メモメモ



贈る内容(物)は、誰にでも親しまれる定番を贈るか、ちょっと工夫した物を贈るか
人によってさまざまですね。


★贈る内容(物)

【OK】
定番はお酒・お菓子・そうめん・ようかんといった食料品、食品以外であれば
洗剤などの日用品や自分で選べるカタログギフトなどが好まれる。
【NG】
「踏みつける」の意味となる履物類、「勤勉奨励」の意味となる時計や筆記用具類は
目上の方に贈ることは避けた方が良い。
└ほ~う、まさか贈ってはダメなものがあるなんて知らなかったなぁ(*・ω・)



※ちなみに、うちは喪中なのですが、お中元はお祝いごとの類ではないので、
 自分や相手が喪中の場合であっても、差し支えないそうです。



色んなサイトで『お中元ランキング』なども掲載されているので
そういったのもとても参考になりますね♪


うちの実家では、以前は、ビールやカルピスやジュースなどを贈ったりいただいたり
することが多かったのですが、最近はどちらも高齢者ばかりの所帯になってきたので
洗剤や素麺など、誰にでも無難そうなものを選ぶようになってきています。



さーあ、私も急いで買わなくちゃ!!何にしよっかなぁ~。


もちろん、贈る相手によって違うセレクトにするつもりですが、
どちらかというとありきたりな物よりも、「おっ!」と思わるような物を贈りたい。


地元が山形県米沢市なので、『米沢牛』や美味しいお米『つや姫』などの地元の名産品、
とも思ったのですが、結構値段が高いのでそれでは相手(気持ち的に)に負担が
かかってしまいそうだしなぁ…。


若いご夫婦や子供がいるご家庭には、『アイス詰め合わせ』や有名パティシエの『お洒落スイーツ』、
少し年配のご家庭には、ちょっと高級な『梅干し』なんてどうだろ~。


ということで、さっそくネットショッピングで探したいと思います。


みなさまもまだご購入されていないようでしたら、ぜひぜひハピタス経由で
ネットショッピングにてお探ししてみてはいかがでしょうか?



↓以下はチェリーのオススメ広告です。お中元選びにどうぞご参考に…♪


  • 高島屋オンラインストア
  • 三越オンラインショップ
  • 東急百貨店オンラインショッピング
  • 梅干しの梅翁園
  • アイスクリームとチーズケーキのお店!【フロム蔵王eストア】
  • ハムの王国「サンライズファーム」

※他にも、ハピタス上部の黒いメニューバーより「ショッピングでためる」>「食品・ドリンク」や
「ギフト・花・百貨店」 などのカテゴリにてお探ししてみてください☆

この記事へコメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。

お名前

  • ※ 未記入でもご投稿が可能です
ニックネーム

コメント

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)